「漂う」(第十二話)

第十二話 

 あなたは依頼主が襲われたという閑静な住宅街を歩いていた。
 弁護士事務所を立ち上げるにあたり、悩める女性の味方としてあなたは自身をセルフプロデュースしていた。そのためあなたの元に訪れる女性の多くはレイプ被害者だった。それは警察に相談できない女性が多いことを如実に示すものだった。
 コツコツと甲高い足音が白昼の日差しに吸い込まれていく。
 あなたはそれが自分の足音だとわかっていても、誰かに追われているかのように錯覚した。
 鳴り響く足音は止まらない。あなたが歩みを止めない限りしっかりとどこまでもついてきていた。
 あなたは幸か不幸かレイプされたことがなかった。
 白昼堂々と襲われるということがどのようなものなのかあなたは知りたいと思う。今の立場上の知見としてであり、淫らな思考によるものではないとあなたは自身に言い聞かせる。
 あなたが被害者である大学生の女の子に対して抱いた印象は、『音もなくそこに佇むことができそうなほど物静か』だった。
 性犯罪の被害にあう女性の多くは派手な格好ではなく、おとなしそうな、むしろ控え目で地味な格好をしていることが多い。
 あなたは想う。今の自分のスーツ姿は地味に映るだろうかと。
 あなたは彼女の家からゆっくりと歩き、彼女の通う大学に到着した。
 大学の近くに住んでいても決して安全ではない。逆にその灯台下暗しのような視点で犯行は行われたのかもしれないとあなたは思う。
 あなたは視点を切り替える。
 犯人はこの大学の生徒なのではないだろうか。
 大学構内に入るとすぐにあるのは大きな図書館。案内図にある『賢者の間』というその独特な名称にあなたは惹かれた。
 若い視線をたくさん感じる。
 若い男の子たちがあなたを見ていた。それは恐らく羨望の眼差しだとあなたはそう理解した。
 あなたは想う。視線の中にあなたを次のターゲットにしているものが含まれていると。
 じわりと吹き出るものをあなたは強く感じた。
 あなたは呼吸を丁寧に丁寧に深く取った。
 そして落ち着いたあなたの耳にどこからか聞き覚えのあるドイツ語が届いた。
 あなたの耳を優しく甘噛みするようなその声をあなたは確かに知っていた。