嵐の中で

 「なにもこんな天気のなか行くことないのに」
 母の言うことはもっともだ。
 雨脚はどんどん強くなり、風が実体化して目に見えるかと思えるくらい轟々と視界に入る映像を上下左右と振動させている。
 私は家にある一番丈夫な傘を持った。
 「傘なんて壊れてもいいビニール傘にしなさいよ」
 背中に聞こえてくる母の声はしっかり耳に届いていた。
 「いいの。まだ風はあんまりだし、この傘なら大丈夫」
 何を根拠にそんなことを言っているのか自分でもよくわかっていなかったが、私はその愛着のある傘を使いたかった。
 「いってきます」
 ドアを開け、強い雨音と隙間に一気に入り込む風の音に私の声はかき消されたかもしれない。
 傘越しに感じる雨は重たかった。一粒一粒が生きているようで、私に何か伝えようと必死になっている気がした。
 対する風の存在感も強烈だった。
 ときおり吹き抜けていく強い風は見えないクッションでも当てられているかのよう。見えない誰かがいたずらでもしてるのかと思ってしまう。
 まだ三時を過ぎたところだというのに街灯の灯る道は夜と変わらないくらいどんよりと暗い。
 大きな水たまりを避けながら一歩一歩とよたよた歩いていてもじわじわ足元に湿り気を感じてきてしまった。
 道ですれ違う人がいない。
 振り返っても人の気配がない。
 聞こえてくる音も雨と風の音だけ。住宅街を歩いているのにまるで生活感がなかった。本当に私ひとりしか今この世界にはいないのではないか。そんな不安に駆られた。
 「咲希」
 突然聞こえた声に心臓をぎゅっと鷲掴みされた心地がした。
 声の主は翔太だ。
 「ドンキホーテ像に行くの?」
 翔太の声は雨に濡れ妙に潤って聞こえた。
 一週間前の今日、台風が発生した。
 進路からして直撃することが予報されていた。
 その日、私は翔太から告白された。
 「付き合ってほしい」
 私はすぐに返事ができなかった。
 物語でありふれた幼なじみのテンプレートみたいな関係を築き上げてきてしまっていて、お互い妙に意識しているのはバレバレだったのにどっちつかずの煮え切らない距離感をずっと維持してきた。
 その均衡をついに翔太が破った。
 「返事は……もしオッケーなら、来週の今日、台風が直撃したらドンキホーテ像に四時に来て」
 そう言うと翔太はすぐに背中を向け早歩きで行ってしまった。
 台風がこなかったらどうするのか、私はそんなことを考えるくらい冷静だったのかもしれない。でもそれはその場を凌ぐための脳の反射的な逃避行動だったのかもしれない。
 見事に予報通りに台風は直撃した。
 けれどこの辺が私たちの恋愛模様を反映したところなのだろう。約束の場所よりだいぶ手前の、ムードもへったくれもない住宅街のど真ん中でまさかの鉢合わせ。
 「咲希、ドンキホーテ像に行くの?」
 繰り返される翔太からの質問にまた脳がショート寸前になっていた。
 「えっと、ちょっとお使い頼まれて……」
 一層と雨が強まった気がした。
 ざーっという雨の音しか聞こえない。
 翔太が無理して笑みを作って歩き出した。
 「でも、ついでに……ついでにドンキホーテ像でも見に行こうかなって……」
 振り向く翔太。
 思わず視線を落とす。
 翔太が何か言った気がしたが聞こえなかった。
 私はただずぶ濡れになりながらぎゅっと翔太に抱きしめられていた。